FC2ブログ

ギネス記録更新?!

 17, 2013 12:53
「アバカスフェスタ2013」引率のため、横浜へ。

DSC08618.jpg

その「フラッシュ暗算」種目でギネス記録を更新する3桁15口1.69秒の新記録が樹立されました。
正解したのは、千葉県の大学生、高倉佑一朗さん。

DSC08636.jpg

ギネス記録として認められるかどうかは、保留状態のようですが、絶対王者、笹野さんを脅かす若手が出てきたことは間違いないです。

そもそもこの大会、オセロ・将棋・囲碁など室内ゲームの祭典「国際頭脳スポーツフェスティバル」の種目に、今年度から「そろばん」「フラッシュ暗算」が採用されることになったのがきっかけです。

みなとみらいの「パシフィコ横浜」をメイン会場とし、剛力彩芽さんがスペシャルサポーターに起用されるなど、華々しく開催される予定でした。

しかし、開催2週間前になって、主催者側の何らかのトラブルにより、パシフィコ横浜での開催が出来なくなったとのこと。

代替会場が見つからず、中止になる種目もあいつぐ中、播州そろばんの「DAIICHI」社長、宮永英孝さんが主催を引き受け、会場を変更して無事開催に至ったという経緯がありました。

DSC08646.jpg

短期間で、トロフィーなどの賞品をはじめ、参加者一人一人の名前を彫刻した記念品まで準備してくださった心配り。
宮永社長の行動力と男気に感謝です。

DSC08621.jpg

また、大会では、元そろばん日本一の金本和祐先生のスピード感あふれる進行により、5時間という長時間の競技を、参加選手もギャラリーも共に飽きさせることなく楽しませていただきました。
まさに「頭脳スポーツ」としての「そろばん」が堪能できる大会でした。

DSC08630.jpg

私も、ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただき、微力ながら大会の成功に貢献できたことで充実感一杯の一日。
帰りは、少し遠回りして海ほたる経由で家路につきました。


DSC08662.jpg

Home

WHAT'S NEW?