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1年生が学習しているテキストの一つ「キッズパズル」
その中に、三角形、四角形の図形の分類の問題があります。

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正三角形や正方形なら容易に判断できますが、台形や平行四辺形が混ざってくると、能力(分類力)が問われます。

つい先日は、三角形と四角形の分類にとまどっていたKくん。
さんかくの「さん」は3本の3、しかくの「し」は4本の「し」であることを伝え、何とか色分けすることができました。

今日は、五角形、六角形、八角形を含む先日よりもさらにレベルアップした問題に挑戦です。
先日のおさらいや確認はあえてせず、自分でやらせてみました。

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おそるおそる様子を見てみると・・・
鉛筆の背で一本一本、線(辺)の数を数え、パーフェクトに三角形と四角形を色分けしているではありませんか!
しかも色を塗った後は、もう一度確認する、念の入れよう。

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日々少しずつ成長する子供たちを見られることが、楽しみでなりません。


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