FC2ブログ

Photo Gallery

芸能人の家族の歴史を辿る番組,NHK「ファミリーヒストリー」の撮影に協力して来ました。

DSC09274.jpg

撮影場所は,県立土浦第一高校内にある「旧土浦中学校」校舎

DSC09272.jpg

国の指定重要文化財にもなっている歴史ある校舎です。

DSC09273.jpg

今回の主役は「桂文枝(桂三枝)」さんの父「清三」です。
銀行マンだった清三さんは、そろばんが大変上手で高校時代には大会で優勝したこともあるということです。

IMG_0http://www4.nhk.or.jp/famihis/231.jpg

その清三さんがそろばんをはじくシーンの指先と,高校の授業で読み上げ算を役者さんに替わって吹き替え協力しました。

IMG_0228.jpg
昭和初期の設定ということで、五つ玉のそろばんを使用し、読み上げ算にも銭の単位を入れるなどして、リアリティを出しました。
放送は,11月15日金曜日の午後10時です。


NHKファミリーヒストリー

Home
「ひこうき雲」が主題歌の映画「風立ちぬ」が話題ですが、今朝、家の近くで、こんな飛行機雲に遭遇しました。

写真 2013-09-03 14 14 06

今週末に行われる百里基地航空際に向けて、アクロバット飛行の訓練中です。


百里基地航空際

Home
「アバカスフェスタ2013」引率のため、横浜へ。

DSC08618.jpg

その「フラッシュ暗算」種目でギネス記録を更新する3桁15口1.69秒の新記録が樹立されました。
正解したのは、千葉県の大学生、高倉佑一朗さん。

DSC08636.jpg

ギネス記録として認められるかどうかは、保留状態のようですが、絶対王者、笹野さんを脅かす若手が出てきたことは間違いないです。

そもそもこの大会、オセロ・将棋・囲碁など室内ゲームの祭典「国際頭脳スポーツフェスティバル」の種目に、今年度から「そろばん」「フラッシュ暗算」が採用されることになったのがきっかけです。

みなとみらいの「パシフィコ横浜」をメイン会場とし、剛力彩芽さんがスペシャルサポーターに起用されるなど、華々しく開催される予定でした。

しかし、開催2週間前になって、主催者側の何らかのトラブルにより、パシフィコ横浜での開催が出来なくなったとのこと。

代替会場が見つからず、中止になる種目もあいつぐ中、播州そろばんの「DAIICHI」社長、宮永英孝さんが主催を引き受け、会場を変更して無事開催に至ったという経緯がありました。

DSC08646.jpg

短期間で、トロフィーなどの賞品をはじめ、参加者一人一人の名前を彫刻した記念品まで準備してくださった心配り。
宮永社長の行動力と男気に感謝です。

DSC08621.jpg

また、大会では、元そろばん日本一の金本和祐先生のスピード感あふれる進行により、5時間という長時間の競技を、参加選手もギャラリーも共に飽きさせることなく楽しませていただきました。
まさに「頭脳スポーツ」としての「そろばん」が堪能できる大会でした。

DSC08630.jpg

私も、ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただき、微力ながら大会の成功に貢献できたことで充実感一杯の一日。
帰りは、少し遠回りして海ほたる経由で家路につきました。


DSC08662.jpg

Home
第95回全国算数・数学教育研究大会参加のため甲府へ行ってきました。

DSC08523.jpg

私達、全珠連珠算教育研究所が参加した小学校部会では140以上の発表が行われました。

DSC08520.jpg

私が担当したのは、昨年に引き続き、「そろばんによる量の学習」
小学校の授業での単位換算に、そろばんを利用してもらおうという提案です。

DSC08503.jpg

今年もたくさんの方々に訪れていただきました。
参加された小学校の先生がおっしゃられた一言。
「そろばんだと、単位のしくみが一目瞭然ですね」という言葉が嬉しかったです。


Home
今日は「小学校の先生のためのそろばん講習会」のため岐阜へ。
信長公と三年ぶりの再会です。

DSC08435.jpg

会場の岐阜市教育研究所は、シドニーオリンピックの金メダリスト高橋尚子さんの母校だった校舎を利用した施設です。

DSC08438.jpg

今回は岐阜市内の小学校47校から90名以上の先生方に出席いただき、算数科でのそろばん指導の目的、そろばん指導のポイント、授業で使えるネタ等を紹介いたしました。

DSC08444.jpg

小学校の先生方にとっては、指導が難しいとされている「そろばん」ですが、この講習を通してそろばんに対するイメージが変わり、子ども達にそろばんの持つ良さを伝えていただけたら嬉しいです。

DSC08445.jpg

何から何までお世話になった岐阜珠算振興会の先生方、ありがとうございました。


Home

WHAT'S NEW?