Photo Gallery

この度の地震で、被災された方のお見舞いを申し上げます。

3月12日午後2時46分、教室で授業の準備をしていたところ、とてつもなく大きな地震が起こりました。
棚の上からスピーカーが落ち、トロフィーが倒れ、平らな机の上の本や書類がどんどん落ちて行きました。
振動でかぎをかけていた窓が空いてしまうほどの揺れでした。
建物に、大きな被害がなかったのは奇跡的でした。

つい先ほどまで停電が続いていて、みなさんからのメールや電話にも応答することができませんでしたが、私たち家族皆無事です。
ご心配おかけいたしました。

テレビで宮城県や岩手県のすさまじい状況を見ると、私たちの被害など何でもないと思いました。
東北地方の先生方の安否が心配です。

教室は片付けと掃除がすみ、いつでも授業再開ができる状態ですが、計画停電によって明日はお休みすることになりそうです。


Home
喘息の発作で入院していた娘が、退院しました。

これまでも風邪をこじらせると喘息気味になることはありましたが、いつもより苦しそうだったので、夜中に救急病院で診てもらいました。

吸引と点滴をした後も、苦しそうで・・・入院することに。
一週間といわれましたが、5日で退院することができました。

入院中、義理の父母が、そろばんつきの絵本を持ってお見舞いに来てくれました。

100627_202158.jpg

今月発売の新商品で、私より情報が早いです。
なかなかお目が高い!


音がでる10玉そろばん かずのおけいこ (音のでる知育絵本)音がでる10玉そろばん かずのおけいこ (音のでる知育絵本)
(2010/06/19)
不明

商品詳細を見る


娘はすっかり元気になりました。


本日は特別授業。
小川教室では、ホップテスト終了後、そろばん玉でつくる「そろばんタワー」に挑戦してもらいました。

DSC06480.jpg

単純な遊びのようですが、結構、集中力と技術を必要とします。

DSC06482.jpg

「先生~、手が震えてできな~い」という子供らしくない発言をする生徒も。

DSC06486.jpg

本日の最高記録は12個でした。


Home
今日は、娘の保育園の運動会でした。

DSC03813.jpg

4歳の娘もがんばりました。

DSC03787.jpg

入場門や退場門のバルーンアートも手が込んでいます。
保育をしながら、準備をされた先生方に感謝、感謝です。

DSC03812.jpg

入場門と同じチップとデールのメダルをもらって一日中ご機嫌の娘でした。

SBSH0161.jpg

そろばん塾では、夏休みに行った「第13回円周率暗記コンテスト」の表彰式を行いました。
682桁暗記のチャンピオン、渡部樹くんには豪華な金メダルと賞状が授与されました。

DSC03818.jpg

銀メダルの息子は、どこで覚えたのかメダルを噛んでオリンピックのメダリスト気取りでした。

DSC03816.jpg


Home

WHAT'S NEW?